夏の雲

Dscn2698.jpg

巨大な白い雲がゆっくり流れていきました。ああ・・長閑だな~。


山火事のような雲。
想像を逞しくすると、左から右へ吹く風が山肌を駆け登り、高い(飽和に近い)湿度の空気が冷却されたのでは? 断熱膨張?

Dscn2700.jpg

やっと台風5号が降格~~(笑)

Crw_8041_rt8 1

夏休みに入って間もなく(21日かな?)、台風5号の卵が出来たんだよな~。この位置が東経160度だかんね。いんや、いんや・・日付変更線を踏み越えて行ってしまったらどうすんの? まぁ、余計な心配ではあるが・・(笑)

そんで今日まで、ぐるにと回転して元に戻ったり、南西方向にゆっくり進んだり、まぁ・・遊びたい放題やって、めでたく低気圧に格下げとなったのさ。格下げってだけで、実際の雨風はまだ続くんだけどね(笑) 

思えば、夏休みの前半をずぅ~と太平洋上に迷走してたって、それはそれで立派なもんじゃん?(笑)

挙句の果てに、降格記念にこの猛暑をプレゼントだよ。オラのところは35℃。屋外は灼熱地獄。なんとも記憶に残る奴でした。

20170809.jpg
NHK NEWS WEB より


睡眠中に2連発 (^^;

朝起き出して、書棚に立て掛けておいたモップが倒れてた。「あっ、そっか~・・地震があったんだよな~」と、寝惚けたまなこで更なる被害調査。っつうても、狭い家ゆえ1分で終了。もう一つ発見した被害は、キャップを下に立てておいたシューズの補修接着剤が倒れてた。でへへ・・こんなにぐちゃぐちゃに物が散乱してる部屋ても、分かるものは分かるんだよ。

そういえば、日付が変わって1時頃に寝たんだよ。そしたら2時にドッカ~ンと揺れたんだっけ。そして朝の7時過ぎだったな~2回目は。まぁ、流石に目は覚ましていたんだけど、「起きようかな?もう少しこのままで・・」とかやってた時なんだよ。いきなり直下だから、もう眠気がすっとんだ。でも、相変わらず頭の中はボォ~っとしてたけどね。ええ、毎度です。

で、とりあえず気象庁のデータを見ると、地震の規模ってか、エナジーは違うんだね。揺れた範囲がまるで違うよね。
① 02:02 M5.5 最大震度:4 ここの震度:4
② 07:16 M4.6 最大震度:4 ここの震度:3

思えば、2・3日前からコトコトと揺れてたのよ。やっと体感できる程度に。そうはいっても当地は自信の本場。もう年中揺れてるからね。かえって全然揺れない日があると、溜るもんが溜っちゃって(?)ヤバイんじゃないかと心配になるくらいなんだよな~。いきなりドッカ~ンと大揺れするんじゃないかと・・(^^ゝ

20170802_1.gif20170802_2.gif

キジバトのカップル

Img_3125.jpg

昨年の冬に、スズメに餌を与えました。もちろん、野生に手を加えるなら最小が原則だと理解してますが、何たって可愛いですからねぇ~。それに、私自身長期療養中で、他に生き物の友達が居なかったもんですから・・。

餌の好み近いのでしょうか。スズメ用のエサ台の下には、やがてキジバトのカップルを見かけるようになったのです。どうやら、こぼれた餌を啄んでいるようでした。

キジバトは、その体を覆う羽毛の色と模様がまさに迷彩色・保護色なんですねぇ~。そして、鳴くこともなく静かに庭の枯草の間を歩き回りながら餌を探していました。気付かずに窓を開けると、突然パタパタと飛び立つ羽音にこちらが驚くようなようなこともしばしば。

やがて春が来て木々が新緑に萌えるころ、スズメの餌付けは次の秋まで中断することに。ところが、餌は出なくても習慣はなかなか抜けないようです。スズメもキジバトも、ときどきエサ台の様子を見に来るのです。

この写真は、そんなキジバトのカップルを写しました。撮影のために、ゆっくり窓を開けたが、そんなことで動じる素振りもありません。むしろ、餌を出してくれるのかな?と期待してるようにも見えました。

フェンスの上で毛繕いをしながら寛いでいるキジバトをファインダー越しに見ると、本当に綺麗だな~と思います。今は真夏だから、なんだか暑そうで気の毒ではありますが・・(^^;

Img_3173.jpg

雉も鳴かずば撃たれまい

20170720.gif

午前中に、ユッサユッサと大きな振幅と長い周期の揺れがありまして・・。ガタガタと強烈なタイプの揺れじゃなく、あくまでも揺りかごのようにゆったりと。

オラっちの辺りは『震度2』~。それでも、周辺の観測点には震度3も幾つか点在してるから、強めの震度2ということで・・。

で、タイトルはなんだよ? どんな繋がりがあるんだよ? 
はいはい、慌てるな。今書くから・・(^^ゝ

比較的長い揺れが続いたこの地震の、始めから終わりまで、きっちりとキジが泣き続けたのですよ。非日常的な地面の振動にビビったんだね。それとも、携帯もないオラに地震警報を届けてくれたのかも知れないな(^^;

そして疑問。僅か10mの距離に、なぜキジがいるのか? そう、キジとの距離はまさにこれ。つまり、隣の畑なのですよ。実はここ、農家のせんぜい畑(農家が出荷のためではなく、自分の家で食べるためにつくる野菜畑(地方言葉?)。よって、概ね農薬などは最小限に抑えられてることが多い)で、イチゴ、トウモロコシ、ナス、ピーマン、キャベツ、カボチャ、豆類、、、その他オラの知らないものもいっぱい。

もうお分かりと思うが、安全な新鮮野菜があれば、そりゃ~失敬に来るでしょう?彼らだって腹減るもん。もう、畑荒しの常連です、キジとカラス。案山子を立てようが、ネットをはろうが、レジ袋を下げようが、まぁ・・完全に嘲笑ってるようですよ。

だから、普段は静かに食べたらこっそり帰るんだろうけど、運悪く地面が揺れちゃったのよねぇ~(^^; 自分が今やってる窃盗行為を忘れて、地震警報~~ケン・ケン♪

20170720_2.gif
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
キャスト
ハチ (2006-10~2011-05) キュウ(2006-10~2012-07) 2匹一緒に貰うと、毎日が想定外の連続。まだ早朝暗い内から廊下で大運動会。壁登り、カーテン登り、障子登り。それらの騒音でこっちは毎日寝不足だった。だけど、楽しかったよな~・・あの頃。君らは本当に可愛かった。
翔 ( 1955 ~ 20xx ) ■空を眺めてるのが好き
刻々と変化する雲を見てると、心が落ち着きます。

■車の運転が好き
ダイハツ ムーヴSRターボ
軽なのに4気筒が唯一自慢
5速マニュアル (1995)

■コーヒーとコーラが好き
毎日、かなり大量に飲んでます。チト心配(^^;
出来事
ラン大会